フォルダーの作成・名前変更・削除
1.フォルダーの作成
(1) 作成したい箇所(デスクトップやフォルダー内)の何もない所で、マウス右クリック→[新規作成]
  →[フォルダー]をクリックする。  
  ※同じ箇所で沢山のフォルダーを作りたい場合は、新規作成したフォルダーをコピーすると便利。
 同じ箇所で、フォルダーをコピーする方法は次の通り。  
@[Ctrl]キーを押したまま、フォルダーをドラッグする。  
   又は  
@コピーしたいフォルダーを選択して、マウス右クリック→[コピー]をクリックする。  
A同じ箇所の何もないところで、マウス右クリック→[貼り付け]をクリックする。  
                 
2.フォルダーの名前変更(ファイルやショートカットの名前変更も同様)
作成やコピーしたばかりのフォルダーは、「新しいフォルダー」や「新しいフォルダー - コピー」という名
前になっているので、名前の変更をする。変更方法は次の通り。
(1) 名前を変更したいフォルダーの上で、マウス右クリック→[名前の変更]をクリックする。  
(1) ただし、作成直後は即名前変更ができます。  
(2) 新しいフォルダー名を入力する。(\,/,:,*,?,",<,>,|の半角文字列は使用できないので要注意!)
3.フォルダーの削除(ファイルの削除も同様)
(1) 削除したいフォルダー又はファイルを選択して、[Delete]キーを押す。    
(2) 削除確認のダイアログボックスが表示されるので、[はい(Y)]をクリックする。    
    又は
(1) 削除したいフォルダー又はファイルを選択して、デスクトップ上の[ゴミ箱]までドラッグする。
※下階層フォルダーが沢山あるフォルダーを一度に削除したい場合は、最上層のフォルダーを削除す
 るだけで、すべてのフォルダーと各フォルダー内のすべてのファイルが削除される。
inserted by FC2 system